Wizardryをクリア

Wizardry囚われし魂の迷宮 をクリア。

久しぶりにゲームにハマった。



 

ゲーム自体は古き良きWizardryのリメイク、の移植版。

システムに賛否両論あるけど、また新しいWizardryができるのはうれしい。

それがiPhoneに入って、電車の中でもトイレでもできるとなると本当にありがたい。

 

セーブが2種類あって、ゲームを中断したところのオートセーブと、手動でセーブしたところ。

なので、「いしのなかにいる」ことになっても、タイトル画面から手動セーブを呼び出せば

パーティをロストすることなく継続できる。

これは親切設計。

あわててフロッピードライブのレバーを無理矢理あげる必要がない・・・

 

ただし、俺は久しぶりのWizで相当はまれたけど、これがいいゲームかというと微妙。

ゲームシステムは不安定かつ洗練されていないし、とにかく重い。

ゲーム内容もバランスが悪く、攻撃魔法、補助魔法の使いどころがわからないし、

FreeWarp便利すぎだし、早々に魔法を全部覚えるし、それでもボスが倒せないので延々と戦わなきゃいけないし。

ボスの攻撃力強すぎだけど、結構あっけなく死んだし。

 

でも、ま、HACK & SLASHを充分楽しめたのでオッケー。

レベル5までは無料で遊べるので、課金の手前までプレイして面白かったら買って継続すればいいし、そもそもそこまでも行かなければ、まあ諦めて別のゲームをすればいいんじゃないかな。

俺は本編をクリアして完了。


Wizardry 囚われし魂の迷宮 - ACQUIRE Corp.