Wizardryをクリア
Wizardry囚われし魂の迷宮 をクリア。
久しぶりにゲームにハマった。
ゲーム自体は古き良きWizardryのリメイク、の移植版。
システムに賛否両論あるけど、また新しいWizardryができるのはうれしい。
それがiPhoneに入って、電車の中でもトイレでもできるとなると本当にありがたい。
セーブが2種類あって、ゲームを中断したところのオートセーブと、手動でセーブしたところ。
なので、「いしのなかにいる」ことになっても、タイトル画面から手動セーブを呼び出せば
パーティをロストすることなく継続できる。
これは親切設計。
あわててフロッピードライブのレバーを無理矢理あげる必要がない・・・
ただし、俺は久しぶりのWizで相当はまれたけど、これがいいゲームかというと微妙。
ゲームシステムは不安定かつ洗練されていないし、とにかく重い。
ゲーム内容もバランスが悪く、攻撃魔法、補助魔法の使いどころがわからないし、
FreeWarp便利すぎだし、早々に魔法を全部覚えるし、それでもボスが倒せないので延々と戦わなきゃいけないし。
ボスの攻撃力強すぎだけど、結構あっけなく死んだし。
でも、ま、HACK & SLASHを充分楽しめたのでオッケー。
レベル5までは無料で遊べるので、課金の手前までプレイして面白かったら買って継続すればいいし、そもそもそこまでも行かなければ、まあ諦めて別のゲームをすればいいんじゃないかな。
俺は本編をクリアして完了。
Wizardry 囚われし魂の迷宮 - ACQUIRE Corp.