Puzzle Quest 2

マッチ3とRPGを融合したゲーム、Puzzle Quest 2をやっとクリア。

Puzzle Quest 2 - Namco Networks America Inc. Games

Puzzle Quest 1も名作だったけど、2はさらにいい感じになってる。

オーソドックスなRPGの戦闘がマッチ3になっている。
戦い方は、パズルでどくろを揃えて的にダメージ、拳マークを揃えてアクションポイントを貯めて、装備している武器でダメージ、4色の宝石を揃えてマナを貯め、魔法やスキルを使うって感じ。


レベルアップ時に成長させたいステータスを選択できたり、材料をゲットして装備のアップグレードをしたりと、いろいろなRPG要素があるのに加えて、扉を開く、フロア探索、罠を解除、宝物をゲット、などがマッチ3パズル仕立てになっている。
宝物ゲットのパズルはがんがん連鎖するので気持ちいい。


絵は好き嫌い分かれるところだと思うけど、ゲームはガチ。


プレイしたキャラはモヒカンのメイジ。
青と緑のマナをコントロールするのがコツ。

最後に覚える魔法のマナブラストは、盤上のマナ宝石を全て消して的に大ダメージを与える超爽快魔法。



ボスキャラ(変身前)。


もっと早くクリアしたかったんだけど、何しろ長くてやり応えありすぎ。
ファイルサイズが1.2GBあって、iPad mini 16GBに入れておくのはちょっときつかった
けど、超はまってるゲームなので仕方なく。
これでやっと消せる。


4つの職業があるんだけど、1つでおなかいっぱい。
忘れた頃に別のキャラで再プレイしようかな。


マッチ3ゲームとしてはイロモノになるんだろうけど、間違いなく名作。

Puzzle Quest 2 - Namco Networks America Inc. Games