楽天レンタル

いつも使ってるTSUTAYA DISCASと並行して、楽天レンタルのお試しをやってみた。
TSUTAYA DISCASは、最近プランの内容が変わり、いわゆる借り放題コースがなくなった。今俺はMプランの借り放題で、いまのところ新プランに移れとは言われていないが、そのうち言われるんじゃないかな。

楽天では、ツタヤでずっと借りられなかったNHKスペシャルプラネットアースが7枚とお笑い1枚を借りた。このジャンルはツタヤより充実しているような気がした。


しかし、楽天レンタルはTSUTAYA DISCASよりDVDの到着が1日遅い。

2社分のDVDを同時にポストに返却

翌11時頃、DISCASで発送指示(Mプランだから)

昼、2社とも返却確認メール到着

夜、2社とも発送しましたメール到着

翌日夜、DISCASが届いてる。楽天は届かない。

更に翌日夕方、楽天届く

こんな感じ。
たまたまなのか配達の都合なのか住所の問題なのかはよくわからない。
月8枚レンタルできればいいよ、っていう人には何の問題もないだろうが、月間枚数無制限のコースにして借りたらダビングして翌日返すスタイルの俺には1日の差は大きい。

そういうわけで、楽天は休会申請をした。
ところが今日、月初までに返却が完了しなかったので、お試しプランからベストプランに切り替わり1,890円が発生してしまった。
月々いくら、借りても借りなくても借りっ放しでも課金される形態なのでしょうがないが、あと1ヶ月、DVD8枚分を利用することにした。