ビッグスリー再建支援、米国民の6割が反対 世論調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000001-cnn-int

ワシントン(CNN) 米自動車大手ゼネラル・モーターズGM)とフォード・モータークライスラーの3社(ビッグスリー)の経営再建を公的資金で支援する案に、米国民の10人中6人が反対していることが、CNN/オピニオン・リサーチ社の世論調査で3日分かった。

調査は1─2日、成人1096人を対象に電話で行われた。その結果、公的資金による再建支援に「反対」が61%で、「賛成」の36%を大幅に上回った。

また、自動車業界に対する米政府の支援が景気対策につながらないとの意見は53%と過半数にのぼり、自動車大手が経営破たんした場合は直ちに影響が及ぶとの回答は15%にとどまった。さらに、公的支援は不公平だとの意見は10人中7人を占めた。

先月初旬に議会で自動車大手への公的資金投入案が浮上した際には、世論調査でほぼ半数が支持を表明していた。しかしにビッグスリーの経営幹部らが米議会の公聴会への移動に専用機を使ったことが判明すると、各機関の調査で支持率が急落。今回のCNNの調査結果は、この時の影響が尾を引いていることの表れとみられる。

公聴会は今後再建計画の内容を審議するが、国民の支持と議会の承認を得るためには、ビッグスリーの経営幹部が巻き返しに向けた対応を取ることが必要不可欠になる。

トップの年俸を1ドルにするんだとか。それでも国民の支持が得られないらしい。
日本の経営者、特に中小企業は、銀行から融資を受ける場合に社長個人が連帯保証人になる。これは悪しき商慣習だと思うが、ビッグスリーは逆にこれをやってみてはどうだろうか。
役員全員が公的資金の融資の保証人になったら国民も納得するだろう。
年俸1ドルでも高いと思う。