Elemental Monster TD Phase3のStage4をクリア

Elemental Monster TDのPhase3のStage4をクリアした。
あと1面で全クリアのはず。


ElementalMonster TDElementalMonster TD


Elemental Monster TDは、敵の進路が決まっているタイプのタワーディフェンス

5面×難易度3段階の15面。


カードゲーム的な要素がある。
勝っても負けてもゴールドが獲得できて、強いカードを買い揃えていけば勝てるようになるので、
パズル的なタワーディフェンスが解けなくて進めなくてあっぷあっぷしたときにこのゲームをやってたら
いつの間にかクリア目前まで来てた。
そういう意味では結構楽なゲーム。


フェーズ1と2では、
ペイントマンのSPスキルを使って、強い敵の属性を変えてやっつける攻略法でOKだった。
俺はデッキをゴーレム中心のDark色に寄せておいて、強い的にはゴールドのペイントマンを
「配置→即レベルアップ+SPスキル開放→売却」
を繰り返して使った。


SPスキルの効果時間がよくわからなかったんだが、、
攻撃範囲内の敵軍に効くSPスキル(ダメージ、エレメント変更)は、アップグレードした時その場だけ、
攻撃範囲内の自軍に効くSPスキル(ステータスアップ)は、常に効果がある。
命中した敵に効果があるSPスキル(足止め)は、命中後一定時間だけ効果がある。


フェーズ3からは足止めを活用した。Stage1,2,3は蜘蛛の足止めでOKだった。


Stage4が手こずった。
某所の攻略法を見て似たようなデッキにしたけど、
Stage4はダークな敵が多いので、プラチナドラゴンを中心に組んでみた。


これがこの面のボス。
この時は1ポイント差でゲームオーバー。



クリア時の配置。通路下半分だけ使ってアップグレードにコストをつぎ込んだ。



クリア時のデッキ


これは基本かな。低コストで攻撃力80の砲台が作れる。SPスキルは使わない。


このカードも強いし、更に周囲の攻撃速度をアップさせる。


足止め役。グリーンドラゴンを使うか、別のドラゴンを使ってこれを入れるか。


攻撃範囲を広くする効果がある。今回の配置ではあんまいいところに置けてないような。


周囲の攻撃力をアップさせる効果があることと、安くて小さい。




ElementalMonster TDElementalMonster TD