今年の抱負的なものとか


技術力を磨いて会社を立ち上げて頑張れば幸せになてると信じてたけど、
どうやらそのやり方ではうまくいかないらしいと分かってきて、無理してやってきたせいでいろいろひずみも出て
人生にリセットをしたのが一昨年。
10月に最後のお客さんから離れて、年末にやっと仕事を見つけて六本木ヒルズに通い始めて去年が始まった。




去年の目標は人生の立て直し。
特に自分の中の価値観と体力。




新しい友人ができて、新しいお店も覚えた。
前より泳げるようになったし、自転車買ったし、ランニングも習慣化しつつある。
健康診断で弱点も見つかったし。




去年の目標はある程度達成できたと思う。運動の成果が全然出てない気がするけど。




今年は引き続き人生の立て直し。
大きくは運動の回数を増やして効果を出したいことと、本を読む習慣を取り戻すこと。




これから先の仕事をどうしようかってことと嫁さんがみつからないことは流れに任せればいいや・・・






細かくはこんな感じ。



    • 食生活改善

ご飯がおいしくてついついいっぱい食べてしまうけど、運動の習慣と絡めてなんとかしないと。
あと、うまいハンバーグが作れるようになりたい。



    • 読書のくせ

昔は技術書を読みまくったし、技術系の雑誌も買って読んでたし、推理小説も好きだったけど、いつのまにか全然読まなくなった。
ネットでオススメの本をAmazonで配達してもらっても積み上げっぱなし。
これをなんとかしないとまずい、というか、本の効果は頭でも経験でもわかってるはずなんだが、なんでこんな人間になってしまったのか。




あと古いOracle Masterを11gにアップグレードしておきたい。
英語ももっと理解できるようになりたいけど、後回しかな。




    • Apple製品の買い控え

一昨年はiPhone3GSとMBP15とMac MiniAirMac Extreme
去年はiPadと、iPhone4と、MBPがお亡くなりになったのでMBAと、動画再生専用にしてたMac Miniの代わりにApple TVを買った。
iPhone,iPadのケースとかマジックトラックパッドとかのアクセサリも結構買った。
Lucky Bagにはほんの少しも興味がないくらい充実してる。




さすがに買いすぎたと思うので、今年はなるべく買わないようにしたい。
特にiPhoneiPadは一回スルーしたい。




どうか7インチiPadが発売されませんように。
どうかおサイフケータイiPhoneが発売されませんように。



    • 自転車で遠くに行きたい

去年考えてて実行できなかったところ。あったかくなったら挑戦したい。


東京ミッドタウン・・・片道7.5km
二子玉川・・・片道14km
江ノ島・・・片道50km
伊豆大島・・・フェリー乗り場まで14km、一周50km


往復100kmとかかなり無理な気がする・・・。





電気代がもったいないというわけではなく、システム周りをシンプルにしたい。
Macbook Airはスリープから瞬間的に復帰するのに、AppleTVとAudioGalaxyのために常に起動しっぱなし。なんかもったいない。

とりあえずうちの壊れかけLinuxルータで立ち上げてるサービスは外部のVPSに移行することにした。
でもやりたいことは完全には無理かも。
これのソリューションはゆっくり探すしかないかな。







まあ、なんだかんだ言っても、猫が元気ならそれでいい。