PTY allocation request failed on channel 0

ServersmanのVPSを使ってる。


ずっと自宅で立ててたサーバをクラウドにしようかと思って、とりあえず使ってみたら結構便利なので、クラウド化を推進中。


ブラウザからコンソールが開けるのが自宅サーバよりも便利。なにしろ会社からつな(ry


で、このAjaxTermというブラウザのコンソールがくせもので、きちんとログアウトしないとコンソールが開かないばかりか、SSHもつながらなくなる。


PTY allocation request failed on channel 0


セッションが残ってしまって最大値を超えてつながらなくなってしまうらしい。


これが起きたときの解決策は、sshできる環境から、


ssh -p ポート番号 root@IPアドレス '/etc/init.d/ajaxterm stop'


これでsshが開けるようになる。
開けたら、


/etc/init.d/ajaxterm start


すると、またブラウザでコンソールが開ける。