ランニングについて

22回72キロメートルを走ったランニング初心者の俺が、調べたこととか分かったこととか書いておきますね。

    • 500kmを走った健康な友人も、はじめは俺と同じレベルだったらしい。今は実感できなくても走り続ければ健康になれるはず。
    • 何はともあれiPhoneNike+。これを最大限に活用することがモチベーションの維持につながる。

http://nikerunning.nike.com/

    • Nike+のMap Itが便利。距離を計算してくれるのでランニングコースの検討に便利。ご近所さんのランニングコースも登録されてる。
    • サイクリングやウォーキングもするならRunKeeper Proも活用。Nike+とマルチタスクで同時に立ち上げて記録することができる。

http://runkeeper.com/home

    • Bluetoothのヘッドホンが便利。長いヘッドホンのコードは走るのに邪魔。俺はTシャツの首にクリップでひっかけて、コードが短いヘッドホンを使ってる。

    • メタルとランニングは合わない気がする。Nike+のランニング用の曲がなかなかいい。
    • 早朝や夜に走るので服装は気にしない。
    • 靴だけは買え。足を痛めるリスクを減らすため。俺はNikeの初心者用のランニングシューズを7000円くらいで購入。いつかNIKEiDを買いたい。っていうか、100km走ったらご褒美に買おう。
    • ウインドブレーカーがあれば真冬でも寒くない。
    • 5kmまでのランニングなら、水は走る前に飲んでおけばOK。iPhoneとヘッドホンと家のカギだけ持って手ぶらでランニング。それ以上は走ったことないけど多分小銭を持って行って自販機で水を買うんじゃないかな。
    • 走ってる最中は心拍数計をつけてても、計測結果が30秒や1分遅れで出るため、あまり目安にならない。結局のところ自分でペースコントロールするしかない。
    • 心肺機能の向上も脂肪の燃焼も、(俺くらいの不健康レベルだと)LSD=Long Slow Distanceがベスト。
    • 自分は早朝や夕食前など、食事前に走ってるけど、どうやら食事の後の方が健康にはいいらしい。食後1時間くらいがいいみたい。