2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのアイコン数を増やす(要脱獄)

iPhoneのアイコン数は、メニューのページ数で制限されていて、9ページを超えるアプリは登録できなくなる。 通常は、 4列 x 4段 x 9ページ + Dock4つ = 148アプリこれを5列 x 5段 x 9ページ + Dock5つ = 230アプリに増やす技がある。Jailbreakが必要だ。 …

Simplify Mediaがすごすぎる件

公式サイトはこちら。 http://www.simplifymedia.com/ Simplify Mediaを入れてみた。 Macへの入れ方は他のサイト、例えばhttp://choco--late.com/archives/172とかを参照していただくとして、このソフトのものすごい利点が二つある。 まず前提条件、うちはLi…

Mac用Twitterクライアント

ついったーやってます。っていつか書こう書こうと思ってた。 いろいろ書きたいことがあるが、今日リリースされたTweetieについて。 普段MacではPwitterを使っている。 これがよくできたクライアントで、かっこいいし機能が豊富で、しかもオープンソース。 自…

iPhoneで撮って編集した猫の写真

Darkroomで撮ってArtCameraで何種類かエフェクトをかけて、D-EXPで多重露光した。

【iPhone 3G のダメダメなところまとめ】の訂正

元記事はこちら。 iPhone 3G のダメダメなところまとめ 最終更新日時[2008/09/26(金) 01:00]となっていて情報がだいぶ古いし間違っているので勝手に訂正。 Q.iPhone本体に、メールは保存できますか? アプリ使えばできます。(例:ibisMail) なお、元記事…

今ブラウザで見てるページのURLをエンコードするBookmarklet

Mac

tynyurlなどのサービスを利用するときに、短縮したいURLに日本語が含まれているとうまくいかない。URLの仕様上、日本語を通す時にはURLエンコードをしなければならないので、これはこれで正しいが使いにくい。 Safariの場合、クリックしたURLがエンコードさ…

すき家の話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000114-san-bus_all 景気が低迷する中で、再び牛丼の値下げ合戦が勃発(ぼっぱつ)する可能性が出てきた。牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーは15日、主力の牛丼とカレーの価格を今月23日から値…

iPhoneでSkypeを脱獄した状態で使う

今日なにげなくiPhoneのCydiaを開いてみたら、なにやらSkypeの文字が。どうやらMobileSubstrateっていうやつをアップデートするとSkypeが使えるようになるらしい。 Skypeは発表された日の朝に入れたが、脱獄していると全く動かないらしく諦めていたが、これ…

MacBook Pro15 使ってみて

Mac

MBP15、めちゃめちゃ調子がいい。何しろ速い。MBAから乗り換えて分厚さや重さが増えて使いにくくなった分の何倍もパワーアップした感じがする。今の環境のいいところ、悪いところを雑多に書いてみる。 MBAじゃなくてMBPがいいと思ったのは、iPhoneの存在も大…

MacBook Pro 15インチが届いた

Mac

一度はキャンセルしたものの、やっぱりパワーがあるノートを使いたくて、前回買おうとしたものと同じMBP15を買った。 CPUは2.4GHzだが、メモリを4GBにして、HDDをSSD128GBに交換。 3/27に発注、4/2に到着。土日挟んでいるが6日で届いた。 タイムマシン経由で…

今年のエイプリルフールネタのサイト

今年もいろんなサイトでエイプリルフールネタのサイトが公開されている。 特に全部見たわけではないが、たぶんこれで決定というのがこのサイト。 猫Watch毎年impressのサイトは本当に笑わせてくれるが、今年の猫ネタはよかった。 ちなみにこの特別企画で猫に…