地デジチューナーFriioと羊羹の話

先週の水曜日くらいからFriioが映らなくなってしまった。
データは受信できるみたいだけど、画面が真っ黒。


テレビの録画はそれほどしないので2チューナーとかBS/CSは必要ないが、定期的に録画してるものがあって、
それが撮れないのはつらい。


NHKスペシャル・・・主に科学番組目当てで全部録画。最近はホットスポット最後の楽園のシリーズで、HD画質でカメレオンのアップに感動した。これはiTunesで管理してAppleTVで寝る前に見るためにHDで録画したい。
BOSS・・・1シーズンまとまったら見ようと思ってたんだが、1週抜けてしまった。悲しい。
Moco's Kitchen・・・日テレで平日朝7:50くらいからやってる、もこみち師匠が料理を作るコーナー。手際、テクニック、料理のポイント、キッチンのインテリアなどとても参考になるので毎日録画してる。残念ながら料理はかっこよすぎてなかなか参考にならない。
THE世界遺産・・・おそらく自分はそこに行くことがないであろう世界の文化を映像で知ることができるテレビジョンというものはすごい。
夢の扉+・・・とてもいい番組。日本が元気になる。


っていうか、結構録画してるんだな・・・


壊れたのは仕方ないので、代替のPC用の地デジチューナーを探してみたが、あまりいいものがない。
俺の要求仕様は、地デジがHDで録画できてiTunesで管理できAppleTV、iPhoneiPadで再生できること、変換にちょっとした手間と時間がかかってもかまわない。
ただそれだけなんだが、どうしてもいい感じのものがない。
Friioでいいんだけど、基本的に壊れやすそうだから



結局、PCにつなげる用の地デジチューナーは後回しにして、
普通に録画して見れるHDDレコーダーを買うことにして、カカクコムで探した結果、DTV-H500Rを購入した。
多少使いにくいところもあるが、2万円未満で録画して再生できるんだからお得だと思う。
コンパクトなのでテレビの近くに置いておいても邪魔にならない。

BUFFALO レコーダー機能搭載 TV用地デジチューナー 500G DTV-H500R

BUFFALO レコーダー機能搭載 TV用地デジチューナー 500G DTV-H500R


ちなみに、ブルーレイレコーダーやDVDレコーダーは買わないことにしてる。
昔、映画やファイルをたくさんCD-ROMに記録して保存していたが、今となってはゴミ。
HDDを買い増しして保存しておく方がいい。



で、Friioがなんとか直らないかとぐぐりまくって、羊羹というものの存在を知った。
Friio 羊羹」でぐぐると詳しいことが出てくる。


HDDレコーダーを買うついでに安いアイロンを買ってきて、
分解したFriioの基盤にプリント用紙2枚を挟んで10分放置。
精密マイナスドライバーでメリメリと羊羹をはがしたらFriioが見事復活!


はがれた羊羹


基盤だけケースに戻す。うまく動いた。


HDDレコーダーは無駄に買ってきてしまったことになるが、
たぶんFriioの方が先にぶっ壊れるので録画のバックアップということで。