2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wired Frameとか

昨日、非iPhoneユーザから、iPhoneで何かおもしろいアプリないの?と聞かれた。 そういうときのために用意していたスネークなどのアプリをさらっと紹介しておいたが、今本当におもしろいと思っているのは写真関連アプリだ。カメラで撮った猫の写真にエフェク…

Prodinoを買った

Mac

ちょっと前の話だが、KENWOODのProdinoを買った。 以前使っていたアンプ内蔵モニタスピーカーの音が割れるようになったので、新しいのを探したところ、費用対効果的にこれが一番よさそうだった 詳細はこの辺が詳しいかも。 ケンウッド、デジタルアンプ採用の…

<WBC>日本、世界一連覇! 宿敵韓国を延長十回5−3で破る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000032-maiall-base 会社にいて見られなかったけど、チャットで実況してもらい食い入るように文字とYahooスポーツナビを追った。 イチローが勝ち越し打を打ったときには涙が出そうになった。 本当にうれしい。…

iPhoneとMacの画像の同期まとめ

iPhoneとMacで、いつもiPhoneの写真をダウンロードしてMacに取り込んでいたが、アップロードしようとしたらさっぱりわからずにいろいろ調べる羽目になったので、調査結果をまとめてみる。 まずダウンロードだが、iPhoneをUSBケーブルでつないでiPhotoを立ち…

Macbook Air SSD換装 その後

Mac

MBAにPHOTOFAST製のSSDを換装して使っているが、どうも変な癖があるようだ。 まず、Safari4のキャッシュを有効にしているとATOKが遅い。これはHDDのMac Miniでも起きた現象だが、SSDの場合特に遅くなり、まともに操作できなくなる。 同様に、スワップが発生…

Macbook Air SSD換装 その後

Mac

MBAにPHOTOFAST製のSSDを換装して使っているが、どうも変な癖があるようだ。 まず、Safari4のキャッシュを有効にしているとATOKが遅い。これはHDDのMac Miniでも起きた現象だが、SSDの場合特に遅くなり、まともに操作できなくなる。 同様に、スワップが発生…

iPhone用マクロレンズ

iPhone用マクロレンズ付きケースを買った。 シリコンケースが嫌いなので、ケースを気に入るかどうか心配だったが、実物を見てみるとプラの部分とシリコン風の手触りの部分があり、どっちも固いし、黒くてかっこいいので満足した。 接写レンズの方は、撮って…

Mac miniを買ってVMWare FusionでFriioを動かした

Mac

特に必要もなかったが、暇だったのでMac Miniを買いに銀座のアップルストアに行った。 やりたいことはBoot CampにWindowsとFriioを設定して、VMWareにインポートし、メインマシンに持って行くこと。Windows XPでやろうとしたらなぜか失敗ばかりでうまくいか…

iPhoneで写真を重ね合わせられるDXPを使ってみた

友人から送られてきたわんわんの写真をRe:NancyKPHで版画風に加工したものとオリジナルの写真を、iPhoneで多重露光ができるDXPで会わせたもの。 なにげにちょっとやってみただけなんだが、こんな変な写真ができた。 DXPのサポートサイトに、多重に重ねるため…

SSDに換装したMacbook Airのパフォーマンス

Mac

再起動して昨日と同じ状態にしてパフォーマンスの悪化を確認後、Safari4のDevelopメニュー(PreferencesのAdvanceの一番下のチェックをONにするとメニューに現れる)のDisable Cachesにチェックしたらパフォーマンスの悪化がなくなった。Safariのキャッシュ…

iPhoneの自慢方法

昨日、DocomoユーザでPCを持っていない人にiPhoneを自慢する機会があったので、方法を書いておく。 ちなみに電波が通じない場所。 1.写真を版画風にしてくれるアプリ、ReNancyKPHで猫の写真か何かを版画風にしてメールしておく。次回会ったときに写真の話…

Macbook AirにSSDを入れてみた

Mac

MaccbookとProが新しくなり、次にiMac、Mac Pro、Mac miniが新しくなったが、Macbook Airはさっぱりだ。 メモリ4GBAirが出るならいつまででも待つんだが、噂すらない。 自宅でもMacを使うようにしたからか、最近Macbook Airが遅く感じてきてMBP15がどうして…

絵文字とかカメラとか

最近仕様拡張も進んでiPhoneの絵文字環境は、Docomoからの受け取りのみができないが他はできている状態だと聞いていた。俺が絵文字を使う環境ってDocomoからの受け取り以外はないのだから、これが一番最後っていうのは全く使えない。 今まで全く絵文字を使う…